SSブログ

乾燥肌 子供 [乾燥肌 子供]

モチモチ肌が印象の子供の肌ですが、乾燥肌でお悩みの親御さんも多くなっているそうです。
柔らかい子供の肌は、ちょっとしたトラブルから大きなダメージに繋がることもあり、
早期に改善したいですよね。


なぜ子供の肌が柔らかく、モチモチなのかというと、それは肌が大人より薄いからです。
厚さはだいたい2分の1と言われています。プラスしてその80%が水分なため、非常に
潤っている理想の肌になっているのです。これを聞くと大人が目指すのは無謀なのでは、
とすら思ってしまいます。大人だと水分量は60%くらいが平均みたいですよ。


その薄さゆえ、角質層が薄かったり、皮脂の分泌が少ないのが子供の肌。モチモチなのに
サラサラというのはココの影響でしょう。

ですが、その分バリア機能が不十分なため刺激に弱く、痒みと入ったトラブルも多くなります。
幼少期のみに起こる肌の病気が多いのはそのためですね。

また非常に新陳代謝が活発で、具体的には汗を非常にかきます。大人の体感マイナス一枚の服装で
良い、と言われているように常に汗をかくのです。ここからあせもといった病気にかかる子供も
少なくないので、親としてはなるべく汗をかかさないことや清潔にさせておかないといけません。


上記の通り、大人になる過程で皮膚の構造が変わりますので、成長することで改善することもあります。
あせもなんかは、大人になったら経験なし、という方多いはずです。


子供独自の状況があるというのを前提に、大人と違った乾燥肌へのアプローチをしていかないといけません。


タグ:乾燥肌 子供
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。